Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

うどん打ち体験記1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 うどん打ち体験教室に行ってきました。
 場所は香川県琴平。
 大庄屋さんという製麺所です。

 生地はできていてあとは切るだけという、うどん打ちというよりは、うどん切り教室が多い中、たっぷり時間をかけて粉を練るところから作るコースを申し込みました。

 50人ほど入れそうな大きな部屋で、たった6人教えていただきました。
 先生は熟練のとてもお話の上手なおじさん。
 心配そうに世話をしてくださったおばさん。
 横でなぜか一緒に体験をされているうどん打ち職人さん。
 と、たくさんのかたについていただき、懇切丁寧。

 まずは粉に水を入れて全力でぐるぐるこねます。
 小麦がこんなに香るということを知りませんでした。
 そして、1分もぐるぐるこねていると、手が痛い!
 でも、「まだまだ!力を抜いてはいけません。ここが肝心です。」の声。

 そして丸めて、ビニール袋に入れ、足で踏みます。
 ふみふみふみ・・・
 中から外へ押し出すように踏むのですが、みんなで並んでうつむいて踏み踏み。
 ぐるぐる回転しているうちに・・・気分悪・・・(T。T#

 「踏めば踏むほどコシが出ますよ~」
 「体重が軽い人は、とくにがんばって踏んでくださいね。」
 先生は励ましてくださいます。
 でも横に来られたとき先生が
 「踏みすぎ!」
 「えっ」 (@.@;
 重い体重にもかかわらず、ぐいぐい踏んでいたら袋が破れかけていました。