Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

コチ@舞鶴

 また寒くなってみたり、おかしな天気です。
 まあGWって、暑かったり寒かったりの季節なのかもしれません。

 先日、舞鶴にチヌ釣りに出かけました。
 相変わらず、ずるずると底をクローで狙います。

 明るいうちから竿を振っていると、19:30になってようやくもそっとしたアタリ。
 間をおいて、アワセを決めると、「ぱぁん!」と乾いた炸裂音が響き渡りました。
 ことが起こった瞬間は、ラインブレイクかと思いましたが、そうではありませんでした。
 竿がぽっきり折れました。

 竿は折れても、ラインはつながっています。
 しかも、引く。
 魚もフッキングが決まっているようで、難儀しながらも取り込み成功。

イメージ 1

 でっぷりと太ったコチ。
 41cm。
 お土産にキープ。

 ほかにルアー竿をもっていっていなかったので、ぶらくり竿で続けるものの、軽いルアーはあまり飛ばす。
 この日は、たいしてアタリもつかめず、チヌはゲットならず。

イメージ 2

 ぽっきり折れた竿。
 ここ数年メインに使って、いろいろ思い出を作ってくれた竿です。
 昨年は大物も含めていっぱい釣っているので、寿命だったんだと思います。
 と、強がり。

 ふぅ。
 思い出はプライスレス。