Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

肥薩線に乗りました その4

イメージ 1


開通した年代を考えると、尋常ではない長さのトンネルを抜けて、矢岳駅に着きました。

イメージ 2

矢岳駅は高い天井にシャンデリア。

イメージ 3

出札窓口なども残る、由緒正しい木造駅舎。
鉄道が地域の中心、文化の牽引役だった頃の雰囲気が色濃く残されています。

イメージ 4

構内には「人吉市SL展示館」があります。
見学していると、D51の前で、パネルを渡されて、アテンダントのお姉さんが記念写真をとってくださいました。
できればアテンダントのお姉さんと一緒に撮ってもらいたかったところです。
何言ってんだか。

イメージ 5

続いては、大畑のループ線です。
写真中央には、レールが見えます。

イメージ 6

大畑駅(おこばえき)もまた、スイッチバック駅です。
イメージ 8

構内に、複雑な配線を持ちます。

イメージ 7

古風な案内看板。

イメージ 9

大畑駅の駅舎もまた、古風な木造駅舎です。
駅舎内は、名刺がいっぱい。
「出世する」のだとか。
あいにく名刺の持ち合わせはありません。

イメージ 10

素敵な時刻表。

イメージ 11

その後もゆっくり列車は走って、人吉駅に到着しました。

イメージ 12

比較的長い時間がかかったはずなのですが、あまりの見どころの多さに、ほんの少しの時間に感じました。
素敵な路線です。
今度は天気のいい日に、ぜひもう一度乗りたいと思います。

アテンダントのお姉さんも、なにかと単独行のぼくに気を使って下さり、感謝感激。
ありがとうございました。

この路線、大オススメ!
ぜひ。

続く。

この区間の軌跡入りの地図はこちらGoogle Map)