Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

江ノ電に乗りました その2

台風が過ぎ去り、ちょっと寒くなってきました。
本日で暑かった頃の記事は終わりにします。

イメージ 1

並行する道路との間に柵もありません。
本当に狭いところを縫うように走り抜けます。

イメージ 2

稲村ヶ崎を出て、ぐっと小さなカーブを過ぎると・・・。

イメージ 8

車窓には、海が広がります。

イメージ 9

並行する国道143号線。
遠くに見えるのは江ノ島
テレビや映画で観たあの風景。

イメージ 10

よほど場所がないのでしょうが、途中に信号所があります。
しばらく停車して、行き違い。
海と崖が迫っていて、人が住んでいないかのようにみえるのですが、そこは首都圏。
崖の上には街が広がっているようで。
橋上駅でも新設すればよさそうなのですが、ホームのスペースでさえもとることができないのでしょう。

イメージ 11

江ノ電で一番のカメラスポット、鎌倉高校前駅
その駅から見た海。
サーファーたちが戯れています。

こんな風景を見ながら江ノ電で通学。
いいなぁ~。
人生変わるだろうなぁ。
と思ったら、ウチのバンドのベーシスト、鎌倉高校の出身だそうで。
身近に卒業生がいました。

イメージ 12

海から少し離れて、いよいよ併用区間に入ります。
狭い道路に単線の軌道。
しかも、駐車車両があったり・・・。
大変です。
イメージ 13

江ノ島駅のホームにあるジオラマ

イメージ 14

暮れゆく江ノ島駅
イメージ 3

伝統の色合い。
イメージ 4

乗り込んだ車輌の床は、木でできていました。
イメージ 5

路線に似つかわしくない(?)高架区間を走って、藤沢駅に到着。

イメージ 6

ビルの2階の近代的な駅。
イメージ 7

ドーム屋根に櫛形ホーム。
すぐに改札口。
確かに嵐電とは共通する部分が多くありますね。

次は湘南モノレール小田急江ノ島線に乗りたいなぁ。


詳しい地図で見る