Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

京都縦貫道 沓掛~大山崎間「にそと」開通

イメージ 1

昨日15:00、京都縦貫道のうち、大山崎~沓掛間が開通しました。
これで京都縦貫道の丹波までが、名神高速道路とつながったわけです。
ハイシーズンの洛西地区の渋滞は激減することでしょう。

イメージ 2

真新しい道路。
南春日トンネルの長岡京側出入り口です。
どんどん車が走っています。
もう、ずっとここにこの道があったかのように。

娘が手を振ると、助手席から振り返してくれる車もちらほら。

イメージ 3

ここから名古屋まで162km。
けっこうありますね。
いままで気にしたことのなかった距離が示されています。

イメージ 4

京都府南部、伏見、淀あたりを見下ろしています。
景色もよさそうです。

イメージ 5

伝統的な集落群と、高架をゆく車列。
犠牲もあるということを忘れないでいてほしいと思います。
でも作っちゃったんだから、有効に利用しましょう!

いつまであるかな?
やる気のない公式サイト
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/nisoto/index.html