Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

姫路駅がすっきり!

18きっぷの季節です。
久々に姫新線因美線に乗りたくなったので、お出かけしました。
姫路駅につくと様子が変わっていてびっくり。

イメージ 1

駅ビル旧「FESTA」がなくなっているんですね。
お店は、市バスのターミナル跡地に移っているようです。
というわけで、播但線姫新線ホームからは上のような写真が撮れます。
大手前通りの向こうにそびえる姫路城!
ただし工事中。
素晴らしい撮影ポイントです。
駅ビル跡地に開く地下の穴は・・・地下改札口や地下連絡通路後ですね。
こうなっていたのか、と、感心します。

イメージ 2

今は覆いがかかってしまっている姫路城。
覆いが取れる頃には、新しい駅ビルが建ってしまって、こんな風景も見られないのかな。
姫路に到着して、まず駅のホームから真正面に姫路城って、ステキだと思いません?

調べてみると、どうやら新駅ビルは東にずらして建てて、大手前通への景観を維持する様子。
素晴らしい!
十二所線以南をトランジットモールへ改装する計画もあるようで、ますます期待です。
姫路にしかできない景観づくりを頑張ってほしいものですね。