Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

道後温泉本館

四国は伊予の国、松山へ行ってきました。
つまりは愛媛県ですね。
愛媛県での宿泊といえば、道後温泉
古く道後とは近辺一帯を指す言葉で、今治や西条側を道前と呼んでいたのだとか。
関西の釣り人からすれば、道前、道後といえば隠岐ですねぇ。
道後温泉は4回目の訪問です。

イメージ 1

目指すはもちろん「坊ちゃん」も入ったという本館。
古い趣きのある建物。
温泉施設として唯一、重要文化財に指定されているそうですね。
近年、道路が付け替えられたので、建物の前がサステイナブルになりました。
いいことです。

寒~いなか、浴衣と丹前だけで、草履でお出かけ。
正直、我ながら正気の沙汰とは思えません。

浴室は、現在となってはさほど大きくない浴槽が2つ。
無色透明のお湯で、あまり温度は高くありません。
41~42度かな。
古い温泉というと、やたらに熱かったりして、長湯できないところもあるのですが、こちらは安心。
ゆったりと深い、石造りの浴槽に身を沈めることができました。

平日の19時過ぎという時間でも、結構な人出です。
土日やハイシーズンなら、どんな状態なのか、心配になります。

帰りももちろん、雪がちらつく寒~い夜の街。
でも、身体はぽかぽか。
いつまでも汗が吹き出てきました。


詳しい地図で見る