Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

特急「はまかぜ」に乗りました

「旅と音楽と」が「映画と本と」になっているというツッコミを得ること数回。
実はCDも買い、ライブにも足を運んでいるのですが、なかなか記事にできません。
で、旅ネタを。

昨日、思い立って「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」を使ってお出かけです。
姫路へ行き、播但線で北上。
城崎温泉で折り返して、山陰線で戻ってくる行程にしました。

豊岡までは順調についたのですが、次に乗る列車がありません。
次の普通列車までは90分以上の待ち時間。
対して、特急はその間3本も。
みれば「はまかぜ」があるではないですか。

イメージ 1

古色蒼然のキハ181系。
この車両も来月からは新型車両に置き換わるそうで。
播但線沿いも、三脚が目立ちました。
せっかくだから乗ることに。

イメージ 2

一度改札を出て購入した切符。
190円区間に630円の特急券は高い!
しめて820円。
いい商売しています、JR西日本

イメージ 3

国鉄、って感じ。
ゆったりとした加速に、ゆったりとした乗り味。
古き良き時代を感じます。

イメージ 4

さとの湯にて入浴。
満足。

追記)
福知山駅の王将のホール係の女性が、「おっ!」というくらいのカワイコちゃんでした。