Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

プラネタリウム、勇退。

久々にプラネタリウムを見てきました。
場所は大阪府内です。

この日は、3月で定年退職をされる方が投影される記念投影とのことで。
多くの方々がつめかけました。

イメージ 1

こちらの館は、コニカミノルタというかミノルタのMSという機械。
昔ながらの、いかにもプラネタリウムといったかっこうをしています。
コンピュータ制御のオートも流せる設備なのですが。
もちろんここはやはり、フルマニュアルで最後を飾られました。
重ねた年輪、風格。
ご立派です。

最後のナレーション。
思わず、涙。
「いつもここにあったのに」
なんていう、フレーズが思い浮かびました。

イメージ 2

記念の品のお土産までいただきました。
本当に、お疲れ様でした。