高校のときの三年間って、いろいろありますよね。
中学ほど盲目的にすごすわけでもなく。
大学ほど自由に、そして刹那的に過ごすわけでもなく。
中学ほど盲目的にすごすわけでもなく。
大学ほど自由に、そして刹那的に過ごすわけでもなく。
ぼくも中学、高校と吹奏楽部に入っていました。
サックスを吹く毎日。
ぼくの出た中学、高校は、全校生徒の1割が吹奏楽部。
100名を超える大所帯。
でも、男子は各学年に数名。
木管楽器にいたっては、男子は各学年に1名いるかいないか、という状態。
そのときの男性メンバーを含めた面々が核になって、今のバンドをやっています。
サックスを吹く毎日。
ぼくの出た中学、高校は、全校生徒の1割が吹奏楽部。
100名を超える大所帯。
でも、男子は各学年に数名。
木管楽器にいたっては、男子は各学年に1名いるかいないか、という状態。
そのときの男性メンバーを含めた面々が核になって、今のバンドをやっています。
本作では、四半世紀ぶりにメンバーが集まって、演奏をしようとします。
ということは43歳ですね。
ほぼぼくたちと同世代。
でも、1980年に高校生になったという設定ですから、世代としては5~6歳年上です。
ここは結構重要で、作中で繰り広げられる曲やアーティストの薀蓄に大きくかかわります。
ちなみに舞台は広島市。
ということは43歳ですね。
ほぼぼくたちと同世代。
でも、1980年に高校生になったという設定ですから、世代としては5~6歳年上です。
ここは結構重要で、作中で繰り広げられる曲やアーティストの薀蓄に大きくかかわります。
ちなみに舞台は広島市。
弦バスのOBで、閑古鳥が鳴くバーのマスターが主人公です。
この楽器設定が微妙!
トランペットやクラリネットではないんです。
しかも、軽音楽部とかけもちで、ベースも弾いたりします。
なんだかリアル。
どっちつかず、あれもしたいこれもしたいの高校時代をうまく表現しています。
この楽器設定が微妙!
トランペットやクラリネットではないんです。
しかも、軽音楽部とかけもちで、ベースも弾いたりします。
なんだかリアル。
どっちつかず、あれもしたいこれもしたいの高校時代をうまく表現しています。
作品の内容は、どちらかといえばメンバーを集めに回るのがメインです。
そこへ挟まる回顧録。
いったりきたり、さまざまな人々が入れ替わり立ち代り。
妙に懐かしいエピソード。
当時のグリスのにおいや、ほこりっぽい部室のにおいを思い出しました。
同時に甘酸っぱい想い出も。
そこへ挟まる回顧録。
いったりきたり、さまざまな人々が入れ替わり立ち代り。
妙に懐かしいエピソード。
当時のグリスのにおいや、ほこりっぽい部室のにおいを思い出しました。
同時に甘酸っぱい想い出も。
40歳を過ぎると、人生もいろいろです。
大出世するものもいるし、地元で楽しくやるものも。
都会で働き、故郷に思いを寄せるものも。
大出世するものもいるし、地元で楽しくやるものも。
都会で働き、故郷に思いを寄せるものも。
はっきりいえば、酔っぱらったおじさんの思い出話のよう。
でも、それが懐かしい!
でも、それが懐かしい!
十代の自分を振り返る大人の視線は手厳しく、今の自分を見つめる十代のころの視線は残酷だ。