■劇場
女手ひとつで小さな薬局を切り盛りしながら、娘と亡き夫の母と暮らす吟子。
吟子には、大阪で暮らす酒癖が悪い破天荒な弟、鉄郎がいた。
娘の結婚披露宴にふらりと現れた鉄郎は、披露宴をめちゃくちゃにしてしまう。
吟子には、大阪で暮らす酒癖が悪い破天荒な弟、鉄郎がいた。
娘の結婚披露宴にふらりと現れた鉄郎は、披露宴をめちゃくちゃにしてしまう。
いますよね、こういう人。
大なり小なり、空回りして、人に迷惑を振りまく人。
でも、誰かが手をかけてしまう。
そして、それにあぐらをかいて、ますますずにのる。
大なり小なり、空回りして、人に迷惑を振りまく人。
でも、誰かが手をかけてしまう。
そして、それにあぐらをかいて、ますますずにのる。
物語の前半、弟、鉄郎の無茶さが描かれます。
コミカルでもあり、滑稽さも描かれるのですが。
なぜか寂しいような。
50~60台のお客さんがほとんどの劇場。
あちらこちらから笑い声があがります。
でも、ぼくはなんだか、そんな風には笑えません。
とにかく迷惑に感じてしまうのです。
コミカルでもあり、滑稽さも描かれるのですが。
なぜか寂しいような。
50~60台のお客さんがほとんどの劇場。
あちらこちらから笑い声があがります。
でも、ぼくはなんだか、そんな風には笑えません。
とにかく迷惑に感じてしまうのです。
実は吟子には、兄もいます。
兄は披露宴事件の後、早々にさじを投げてしまいます。
たぶん、ぼくもそうします。
オトナだから。
人間として当然。
もしかして、ぼくは冷たいのでしょうか。
それとも、男性はそんなものなのでしょうか。
兄は披露宴事件の後、早々にさじを投げてしまいます。
たぶん、ぼくもそうします。
オトナだから。
人間として当然。
もしかして、ぼくは冷たいのでしょうか。
それとも、男性はそんなものなのでしょうか。
そういえば、めちゃくちゃな人生を生きるのは、映画では男性。
男性のほうが、めちゃくちゃぶりが絵になるからでしょうか。
そして、映画では、そっと見守る姉や妹、あるいは女性。
男性のほうが、めちゃくちゃぶりが絵になるからでしょうか。
そして、映画では、そっと見守る姉や妹、あるいは女性。
ぼくの周りでも、弟の問題(?)に頭を痛める姉たちがいます。
彼女たちはかいがいしく、親身になってことを案じています。
ぼくもお姉ちゃんがほしかったかも。
って、妹が困っているときに、ぼくは手を差し伸べられるのでしょうか。
彼女たちはかいがいしく、親身になってことを案じています。
ぼくもお姉ちゃんがほしかったかも。
って、妹が困っているときに、ぼくは手を差し伸べられるのでしょうか。
他人の始まり、夫婦の会話。
ぼけかけた姑の介護。
そんな問題も描かれます。
大オススメ!
ぼけかけた姑の介護。
そんな問題も描かれます。
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