Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

阪神電車 阪神なんば線に乗りました

 先日の土曜日は、関西一円をうろうろと。
 「阪急阪神1dayパス」で、あちらこちらへ。
 遅ればせながら、阪神なんば線に乗ってきました。

イメージ 1


 阪神電車というと、阪急沿線の住民からは「下町の足」的なイメージ。
 でも、なんばへ乗り入れて、すっかり都会の路線ですね。
 近鉄と並んだ券売機は、新鮮な感じです。

イメージ 2


 近鉄難波駅に間借りしたかのような配線。
 でも、きんぴかの阪神の車両が似合います。
 アーバンライナーにも遜色ありません。

イメージ 3


 地下はぐにゃぐにゃのシールド工法
 アップダウンとカーブが激しい、新しさを感じさせる路線です。
 でも、結構すぐに地上へ。

 あがってすぐに、安治川の橋梁が待っています。
 上の写真の左隅の建物は、安治川隧道です。

イメージ 4


 西九条からは、旧来の路線です。
 都会の盲腸線が、一級路線になりました。
 それでも、淀川橋梁はとても低い位置のままで、歴史と運用上の困難を感じます。

イメージ 5


 居並ぶ近鉄の車両と阪神の車両。
 すっかり日常の風景になってしまったようです。

 この近鉄の車両は、かなり運用範囲が広いようです。
 京都市営地下鉄に乗り入れているものと同形式ですよね。
 ということは、阪急ともつながっているわけで・・・。
 ということは、堺筋線ともつながっているわけで。
 先日は、堺筋線の車両が嵐山まで乗り入れていました。
 う~ん。
 乗り入れ範囲は広いほうが利用しやすいように感じます。

 奈良~姫路や賢島~姫路の特急、実現しないかなぁ。


過去記事「安治川隧道のようす」
http://blogs.yahoo.co.jp/ty_mago/51397194.html