Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「罪とか罰とか」を観ました

■DVD

 がけっぷちのB級グラビアアイドル、円城寺アヤメ。
 万引きを働いたことから、一日署長の仕事に就くのだが。

 面白いです!
 爆笑しました。
 「シュールなブラックジョーク」
 そのとおりです。

 どこか演劇の舞台のようだなぁ。
 しかも、ちょっと小さめの劇場の・・・
 と思えば、監督さんは舞台の方だったんですね。

 ストーリーも、見せ方もよく、テンポもよく。
 細やかなシーンがそれぞれどこかでつながっています。
 なんだか良質の連作短編のような。

 とはいえ、人がしめ殺されたり。
 強盗したり。
 車に跳ねられたり。
 これが面白いのですから、コマッタもんです。

 そして、この映画といえば、主演の成海璃子ちゃん。
 んもう、むちゃくちゃかわいいです。
 おっとり具合とか、コマッタ具合とか。
 ぴったりの役者さんですね。
 むちむちしているところも、これまたGood。

 アニメ的コミカルとか、ベタな大阪的ギャグとは一線を画しています。
 マンガの下手な実写化とか、テレビシリーズの特別枠で作られたような映画には、もう飽き飽き。
 いえ、それも、なぜかついつい観ちゃうんですけどね。
 でも、こういう映画が、好きです。

 なんだか、ぼくにはスマッシュヒットです。
 ブラックジョークが好きなオトナのかたに、大オススメ!
 でも、だめなひとは、絶対に受け付けないと思います。

 意外な人がヘンな役で出ています。