Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

たこが釣れました

 海水浴の夕暮れ。
 泳ぎ疲れて、夕食までの時間。
 娘と釣り竿をもって波止に立つのが恒例です。

 海水浴メインなので、ナマえさは用意していません。
 そんな時間からルアーを振り回しても、何も釣れません。
 当然といえば、当然。

 ふと、背が立つほどの浅い砂地をみると、コチがあちこちに。
 さほど大きくありませんが、あれならルアーで釣れるかも。

 で、グラスミノーをひいてみました。
 食いつきはしませんが、興味を持っている様子。
 追いかけてくるのもいます。
 で、着底して揺らしていると、横からすーっと複数の近づくカゲ!
 タコです。

 急遽タコジグを投入。
 でも、タコジグが大きいらしくて、逃げる始末。
 そこで、赤金のトラウト用スプーンを投げ込みました。
 するとわらわら寄ってきて、見事に抱きました。

イメージ 1


 というわけで釣れたのがコイツ。
 不敵な面構え。
 人相は悪いのですが・・・

イメージ 2


 実はこんなにちっちゃい!
 イイダコですね。
 30分弱で5杯釣れました。
 満足、満足。

 その直後の夕飯の一品に。
 ちっちゃくてもウマウマでした。