ドレミ・・・はどのようにして生まれたか。
本書は小説ではありません。
ドレミがどのようにして生まれてきたのか。
音の高さを科学的に分析しています。
「音階」や「音律」。
普段は、前提条件として扱うあまり、振り返ることすらない世界です。
音の高さを科学的に分析しています。
「音階」や「音律」。
普段は、前提条件として扱うあまり、振り返ることすらない世界です。
音程は、本来ずっと連続したもの。
そこに区切りを設けて、「ド」や「レ」や「ミ」といった名前を当てはめたに過ぎません。
ここがクセモノ。
なぜ、ミとファのあいだと、シとドのあいだには、半音があてられていないのか。
そういえば不思議。
そういう謎を解き明かしてくれます。
そこに区切りを設けて、「ド」や「レ」や「ミ」といった名前を当てはめたに過ぎません。
ここがクセモノ。
なぜ、ミとファのあいだと、シとドのあいだには、半音があてられていないのか。
そういえば不思議。
そういう謎を解き明かしてくれます。
そして、気持ちのいい和音と気持ちの悪い和音。
ハーモニー。
響き。
ハーモニー。
響き。
結局のところドレミは、経験と淘汰による「落としどころ」なのでしょう。
ただ、多くの管楽器は「ド」の運指で吹けば「ド」が鳴る、というようなものではありません。
単独で単音しか出せない宿命を負う管楽器奏者は、常に音程(ピッチ)と戦っています。
ちょっと高い目、ちょっと低い目、ベンドなどのアーティキュレーション。
これらで協和を(これもまた経験的な落としどころ)を実現しています。
2nd, 3rdのAlto SaxやHornなどは、吹いていて、ここがおもしろみでもあるのです。
単独で単音しか出せない宿命を負う管楽器奏者は、常に音程(ピッチ)と戦っています。
ちょっと高い目、ちょっと低い目、ベンドなどのアーティキュレーション。
これらで協和を(これもまた経験的な落としどころ)を実現しています。
2nd, 3rdのAlto SaxやHornなどは、吹いていて、ここがおもしろみでもあるのです。
ただ、紙の書物では限界がありますね。
実際に音符を見ながら音を聞ければ・・・。
こういう内容こそ、webページが似合うのではないでしょうか。
実際に音符を見ながら音を聞ければ・・・。
こういう内容こそ、webページが似合うのではないでしょうか。
昔習った、理論のあれこれ。
ちょっと、勉強し直そうかと思いました。
ちょっと、勉強し直そうかと思いました。