Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「Swingin' Echo Jazz Orchestra 結成15年記念ライブ」に行きました

イメージ 1

 「Swingin' Echo Jazz Orchestra 結成15年記念ライブ」に行きました。
 場所は宇治市文化センター。
 宇治市を拠点に活動されている、名前どおりスウィング主体のビッグバンドです。
 トラディショナルなナンバーをお得意とされているようで、観客のかたの平均年齢も、かなり高めです。

 Tp×5、Tb×4、Sax×5という、豪華かつバランスのいい編成です。
 TpとTbに核となる音を出されるかたがいらっしゃるようです。
 張りのいい明るいサウンド
 30代から60代のメンバーということですが、お見受けしたところ平均年齢は50代でしょうか。
 結成15年ということですが、うちのバンド(結成17年目)よりも上になります。
 ソリストがその分、風格が違います。
 各人、気持ちのいいソロを繰り出されます。

 特筆すべきは、Drのかた。
 パフォーマーです。
 いい感じ!
 ステージですから、音はもちろんのこと、魅せるということも大事だとぼくは考えています。
 魅せるDrって、難しいんですよね。
 でも、こちらのドラマーのかたは、バンド随一のパフォーマンスです。
 セッティングから気合いが入っています。

 地域FMのFMうじや、ミニコミ新聞社、そして行政を巻き込んでの開催だったようです。
 こういう方法もあるのですね。
 う~ん。
 勉強になりました。

 と、自分のことは棚に上げて、エラそうに書いてみました。
 申し訳ございません。
 どこかのステージで、ごいっしょさせていただく日もあることでしょう。