Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「紀元前1億年」を観ました

■DVD(吹き替え)

 60年前の時間航行実験で、過去にとばされたものたちがいた。
 現代の科学で彼らを救助すべく、ふたたび実験が行われるのだが。

 「紀元前1億年」です。
 んもう、どんだけ前なんだか。
 さっぱりわかりませんが、原題も「100 MILLION BC」。
 もちろん「紀元前1万年」のパクリなんでしょう。
 題名だけですが。

 60年前に行われた「フィラデルフィア・エクスペリメント」。
 実験でとばされたのは、今から約7000万年前。
 あれ?
 1億年じゃないの?

 まあ、もともと「1万年」もトンデモ映画です。
 それを騙るのですから、推して知るべし。
 しかも、チープ。
 動かないワニのぬいぐるみをハンドカメラでぶれた映像に撮り、短いカットで入れる。
 アヤシイ静止画のCGで描かれた恐竜のシーン。
 全く映画に協力していない街。
 涙ぐましいチープさです。

 なぜ廃工場?
 思いきり広葉樹ばかり?
 地殻変動はあるけど山の形は変わらないの?
 とツッコミを入れながら見始めると、そんなどころではありませんでした。
 全く歯が立ちません。
 それほど破壊力は強烈!

 ただひとつ、制作者に聞きたいことがあります。
 マジ?
 ギャグ?

 怖いもの見たさのあなた。
 縁日の見せ物小屋のつもりでどうぞ。