ピアノの発表会「La Mar Concert 2009」に行きました。
娘が出る発表会ではありません。
出るのはお友だちのけいばーどさんとneonroseさん。
娘が出る発表会ではありません。
出るのはお友だちのけいばーどさんとneonroseさん。
ふつうは「次は○○さんの演奏で、○○作曲、○○○○です。」というのが発表会の定番。
ところがこの発表会は違いました。
いきなり朗読が始まります。
出し物は「あらしのよるに」の第4部「きりのなかで」でした。
どうやら、2年に一度の発表会でずっと読み進めてきているようです。
そして、この朗読の合間に、曲の演奏が入ります。
ところがこの発表会は違いました。
いきなり朗読が始まります。
出し物は「あらしのよるに」の第4部「きりのなかで」でした。
どうやら、2年に一度の発表会でずっと読み進めてきているようです。
そして、この朗読の合間に、曲の演奏が入ります。
曲の方はギロックやバスティンの作品といった、今のピアノ発表会ではよく演奏されるもの。
この手の曲って、ちょっとクセがありますよね。
妙な和音と妙な間合いが作ってあって、これを子どもが弾くと妙な味に。
この味が、朗読に相俟ってうまく活かされます。
この手の曲って、ちょっとクセがありますよね。
妙な和音と妙な間合いが作ってあって、これを子どもが弾くと妙な味に。
この味が、朗読に相俟ってうまく活かされます。
朗読もありありと情景が浮かぶようです。
そして、まるで、ガブとメイのために作られたかのように曲が挿入されます。
ぼくにとっては新たな発見でした。
今後のステージに活かせるものがありそうです。
そして、まるで、ガブとメイのために作られたかのように曲が挿入されます。
ぼくにとっては新たな発見でした。
今後のステージに活かせるものがありそうです。
第2部は、高校生以上のメンバーのソロ曲と先生もまじえてアンサンブル。
シンセにサックスまで登場。
けいばーどさんは、このアンサンブルに参加しています。
例によって、ドラムスは写真に写りません。
シンセにサックスまで登場。
けいばーどさんは、このアンサンブルに参加しています。
例によって、ドラムスは写真に写りません。
この教室のコンセプトでしょうか。
みんな何だか自由に、音楽を楽しむために弾いています。
繊細さに欠けるという面もないではありません。
つっかえたり、緊張したりもありますが、みんな自分のステージをやりこなしていきます。
みんな何だか自由に、音楽を楽しむために弾いています。
繊細さに欠けるという面もないではありません。
つっかえたり、緊張したりもありますが、みんな自分のステージをやりこなしていきます。
ラグのデュオ曲がありました。
ピアノとドラムスが絡み合います。
何年もいっしょにやってこられたお二人のこと、なかなか息が合います。
ぼくがみたことのないような繊細なドラミングが繰り出され、会場から大きな拍手が。
いい感じ。
これをどこかで、一般観客に向けて演奏する場があるといいかも。
ピアノとドラムスが絡み合います。
何年もいっしょにやってこられたお二人のこと、なかなか息が合います。
ぼくがみたことのないような繊細なドラミングが繰り出され、会場から大きな拍手が。
いい感じ。
これをどこかで、一般観客に向けて演奏する場があるといいかも。
こんな発表会なら、娘がでていなくても見に行きます。
よかったです!
よかったです!