Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

東寺の塔を見てきました

 ちょっと暖かかった日曜日の昼下がり、東寺に行きました。

イメージ 1


 東寺の塔といえば、新幹線からも見える京都のシンボルです。
 シンボルは京都タワーではありません。
 念のため。

イメージ 2


 当日は、「ガラクタ市」が開かれていました。
 南大門を入ると、市で人がいっぱい。
 骨董ともガラクタともとれる品物が所狭しと並べられていました。

イメージ 3


 雑踏を回避して、東門から境内へ。
 東門から入ると、一転して観光地の雰囲気でした。
 並ぶ観光バスに、ガイドさんの呼び声。
 でも、景色はご覧のとおり広々です。

イメージ 4


 順番にお参りをしながら、五重塔へ。

イメージ 5


 「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」ということで、この日は塔の内部へ。
 各お堂と塔も、内部は撮影禁止です。
 広くはない内部に人がぎっしり。
 ガイドさんが説明をしてくださいます。
 この説明がなかなかおもしろい!
 立派です。

イメージ 6


 塔の各隅にはこんな彫刻が・・・。
 塔を支える天邪鬼(あまのじゃく)だそうです。
 大工さんの遊び心だとか。
 これも、ガイドさんの説明を受け売り。

 梅も満開ですが、花粉も満開でした。
 公開は3月18日までのようです。