Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

下津井電鉄、下津井駅跡

 岡山県倉敷市下津井の、下津井駅跡にいってきました。

イメージ 1


 がらんと広がる荒れ地は駅跡です。
 港に面した駅前広場。
 港町の風情です。

 軽便電車から降り立った人々は、改札口を出ると目の前に広がる海を見て安堵したことでしょう。
 汽船の時代には、ここからさらに乗り継いで四国へ至る航路があったようです。

イメージ 2


 多くの人が踏みしめたホーム跡。
 廃線から二十年ほどを経た今は、崩れかけています。

イメージ 3


 意外なほど小さな穴のガード。
 軽便鉄道は環境に優しい乗り物ですね。
 でも、速達大量輸送という現代の鉄道の要求からは、大きく外れた存在です。

イメージ 4


 公園化の計画でもあるのでしょうか。
 こんな看板が掛かっていました。
 でも、何も工事をしている様子はありません。

イメージ 5


 寒空の下、ヒマそうに肩を寄せ合う車両たち。
 また活躍できる日が来るといいですね。

下津井みなと電車保存会
http://shimoden.fc2web.com/