福井駅の構内にあるショッピングモールで、お昼ごはんを食べました。
おそばとソースカツ丼という、ご当地の組み合わせがあったので、これをいただきました。
期待通り。
駅構内のショップに、過剰な期待をしてはいけないのです。
つまり、期待以上でもありません。
普通においしかったです。
おそばとソースカツ丼という、ご当地の組み合わせがあったので、これをいただきました。
期待通り。
駅構内のショップに、過剰な期待をしてはいけないのです。
つまり、期待以上でもありません。
普通においしかったです。
さて、本題。
開業5周年を迎えたえちぜん鉄道です。
京福電気鉄道から引き継がれた、第3セクター。
いいえ、もしかして公営鉄道といったほうが的確かもしれません。
もとの経営会社が、もともと経営が苦しかったところに、大事故を起こしてとどめを刺されたのは、まだ記憶に新しいところです。
それを地元自治体が引き受けて、といういきさつ。
開業5周年を迎えたえちぜん鉄道です。
京福電気鉄道から引き継がれた、第3セクター。
いいえ、もしかして公営鉄道といったほうが的確かもしれません。
もとの経営会社が、もともと経営が苦しかったところに、大事故を起こしてとどめを刺されたのは、まだ記憶に新しいところです。
それを地元自治体が引き受けて、といういきさつ。
いい具合に寂れた単線を、真新しい電車が快調に走ります。
乗り心地はいいし、景色はいいし。
と、思ったら、見慣れないかたが・・・。
乗り心地はいいし、景色はいいし。
と、思ったら、見慣れないかたが・・・。
線路脇にはこんな建物も。
見事なレンガ積み。
機関庫か変電所跡といった感じです。
キレイに整備すれば、観光の拠点になりそうです。
少なくとも、バスの待合いにはいいかも。
見事なレンガ積み。
機関庫か変電所跡といった感じです。
キレイに整備すれば、観光の拠点になりそうです。
少なくとも、バスの待合いにはいいかも。
現在、永平寺へは、この駅からバスに乗らなければなりません。
そんなに長くない距離なのですが、料金は410円。
会社のかたの説明によれば、冬場の積雪対策費用を全期間で積み上げているとのことでした。
冬季料金などがあってもいいのかも。
バスも厳しそうです。
でも、福井駅から永平寺までは700円あまり。
えちぜん鉄道は勝負になりません。
それでも、中高年参拝者(ハイカー?)が、鉄道には多く乗っていました。
そんなに長くない距離なのですが、料金は410円。
会社のかたの説明によれば、冬場の積雪対策費用を全期間で積み上げているとのことでした。
冬季料金などがあってもいいのかも。
バスも厳しそうです。
でも、福井駅から永平寺までは700円あまり。
えちぜん鉄道は勝負になりません。
それでも、中高年参拝者(ハイカー?)が、鉄道には多く乗っていました。
前出のバス会社のかたは、こうおっしゃいました。
鉄道は公営化されて、税金で運用されているようなもの。
つまり、鉄道に乗らない人にまで、その料金を求めるようになってしまった、と。
でも、それって・・・。
誰も道路整備事業への税金投入を疑問視していないだけで・・・。
バスだって、税金で造られた道路を通っています。
バス会社の自動車税や重量税だけで、道路が整備されているわけではありません。
一般のかたが口にするのはともかく、バス会社の社員が言ってはなりません。
鉄道は公営化されて、税金で運用されているようなもの。
つまり、鉄道に乗らない人にまで、その料金を求めるようになってしまった、と。
でも、それって・・・。
誰も道路整備事業への税金投入を疑問視していないだけで・・・。
バスだって、税金で造られた道路を通っています。
バス会社の自動車税や重量税だけで、道路が整備されているわけではありません。
一般のかたが口にするのはともかく、バス会社の社員が言ってはなりません。