Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

アサヒ「あじわい」

イメージ 1

 ビール、第2のビールといわれる発泡酒、さらに第3のビールといわれるその他。
 そんなジャンル分けができてから、もうずいぶん月日が過ぎました。
 発泡酒はもう完全に一ジャンルを築き、おいしくて安いという地位を・・・?
 さほどおいしくもなく、さほど安くもなく・・・だったのでしょうか。
 第3のビールが第2のビールを抜いたというニュースがありました。

 第3のビールなんて、「その他の雑酒」や「リキュール類」だの。
 いったい何を飲まされているのか分かったもんじゃありません。
 ワケかわんない度合いに拍車をかけているのが、怒濤の新商品です。
 定着しないのか、出ては消えてゆきます。

 でも、買っちゃうんですけどね。
 ホントはビールを買いたいんですけど。
 お金がないから、買っちゃうんですよね。
 これ、みなさんのホンネだと思います。
 「いやいや、ビールよりも発泡酒の方がオイシイよ」
 なんていう人は、ほとんどいないはず。

 さて、ちょっと定着した感じのある、この商品。
 初めて買ってみました。
 麦の味がしっかりしています。
 方向性が明確で、好感が持てます。
 生まれながらの優等生じゃないけど、ちょっとがんばって勉強したらいい点が取れました。
 と、そんな感じです。
 でも、炭酸の様子がいかにもビールじゃない感じ。

 麦由来成分が99.9%だとか。
 発泡酒+スピリッツ・・・?
 そもそも、発泡酒だのなんだのって、酒税法上の区分けですよね。
 基準は製法でも味でもありません。
 なにをどう足したら99.9%になるのかは、いくら考えても分かりません。
 でも、心意気はリッパ!

 夏の浜辺で焼き肉しながら飲んだら、何でもオイシイですよね。
 TPOでしょう。
 オススメ。
 ちょっと飲んでみよう。
 それから考えよう。

http://www.asahibeer.co.jp/ajiwai/