Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

ピースおおさかに行きました

イメージ 1

 「ピースおおさか」に行きました。
 大阪城公園の中にあります。
 JR森ノ宮を降りてすぐ。

 道路側(上の写真)から見たのとは大違い。
 思いのほか大きな施設なのでびっくりです。

 いわゆる戦争博物館なので、楽しくなるような期待はしていませんでした。
 でも、近現代史をちょっと覗いてみよう、なんて、軽いキモチで行くと・・・。
 もうだめ。
 うちのめされました。

 けっこうきついです。
 こういうところ、子ども時代に行くのと、オトナになってから行くのとでは大違いなんでしょうね。

 日本の侵略行為。
 戦時の暮らし。
 敗戦。
 アウシュビッツ
 占領下とシベリア抑留。
 どれも暗黒の時代です。

 たった60年ほど前、この博物館の建つ地も、駅も、公園も、住宅地も。
 焼け野原だったんですね。
 いま河原に広がる公園では、焼死体が山積みにされて、荼毘に付されいたのです。
 不条理に、何かの力で命を奪われて。

 さて、虐殺や侵略行為では、まだ答えが出ないことも多々ありますよね。
 事実、真実はただひとつ。
 ときの社会、あるいは為政者がどのような評価を下すか、という一点に尽きるのです。
 ピースおおさかも公立館にしては、踏み込んだ表現ができていると思います。

 でも、何より大事なことを感じました。
 もちろんこの博物館は「戦争はいけない」といっているのですが・・・。
 極論ですが、たとえば「戦争ってステキ」と、いえない社会はもっと危ない、ということです。
 もちろん誰かが一方的に傷つくような発言は、社会的には控えられるべきです。
 でも、表現や議論が一方的に押さえつけられるのは、もっと危ない社会だと思いました。
 とりもなおさず、社会を動かすのは、情報ですよね。
 それは表現の集合。

 あ~、しばらく夜中に大阪の河原で釣りができなくなったかも。
 行くけど・・・。