Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

徳島製粉「金ちゃん 徳島らーめん」

 そういえば「金ちゃん」を作っているのは、徳島製粉という会社でした。
 徳島製粉というのだから、おそらく徳島にあるのでしょう。
 関西ではちょくちょく、いくよくるよさんが出ているテレビCMも流れていました。

イメージ 1


 普通はパッケージには豪華な写真を使います。
 これが「中身が違う」とか「偽装だ!」などと物議を醸したりもするわけです。
 でも、この商品のパッケージ写真は即席ラーメンそのもの。
 飾らない企業の姿勢でしょうか。
 真面目さ、いい意味での愚鈍さが伝わってきて、偽装に疲れた消費者を安心させてくれます。

イメージ 2


 先のCMは「味はホンモノ、レトルトパック」というのがうたい文句でした。
 この商品、レトルトなのかと思えば、さにあらず。
 実は、少々がっかりしました。
 まぁ、こんな値段でレトルトが入れられるとは思いませんが。
 レトルトを使った商品も展開している、ということなのですね。

イメージ 3


 液体スープはふたの上で温めましょう。
 そういえば、このプラスチックのふた、見かけなくなりましたね。
 ちょっと懐かしい感じです。

イメージ 4


 徳島ラーメンといえば、牛肉にタマゴ、スープは甘いめがぼくのイメージです。
 このラーメンも、もっと甘いのかと思いましたが、ごく普通の味です。
 パッケージに似合っていて、懐かしい味です。
 しっかり真面目。
 いい意味で、のんびりした社風のなかで、商品企画がなされているのでしょう。

 これからも、メジャーではできない独自の味や姿勢を守ってほしいものです。