Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

宇治そぞろ歩き【平等院表参道~中之島】

イメージ 1


 宇治でのおさんぽの続きを。
 こちらは有名な宇治橋です。
 でも、上をバンバン車が通っていて、しかも交通量が多いので、実は風情も何もありません。

イメージ 2


 平等院の表参道にはいると、カラー舗装もしてあり、さすがに雰囲気が変わります。
 お茶屋さんが並んでいます。

イメージ 3


 宇治といえば、お茶。
 沿道は、ずっとお茶屋さんばっかり。

イメージ 4


 お茶屋さんは、店先で葉を煎っています。
 だから通りにはお茶の香りが漂います。
 とてもいい香りの道なんです。

 でも、こんな通りを、ときおり車が走ります。
 しかも観光客に向けて、クラクションを鳴らしながら。
 オカシイです!
 即刻通行止めにすべきですよね。

 通りの突き当たりはもちろん、10円玉で有名な平等院
 今回はパス!

イメージ 5


 ちょっと川沿いに出ると、屋形船が係留されています。
 夏になると鵜飼いを見ながら、船遊び。
 優雅ですねぇ。
 したことありません。

イメージ 6


 中之島に向けて橋が架かっています。
 わたってみることに。

イメージ 7


 いました、ルアーマン。
 寒空の下、竿を振っていらっしゃいます。
 宇治川といえば一級ポイントです。
 でも、さすがにこの季節は釣り人も少ないです。
 見かけたのは10人ほど。
 魚を揚げているのは見かけませんでしたから、相当に渋いのでしょうね。
 忍耐というか、デリケートな釣りなんでしょう。
 ぼくには向きません。

イメージ 8


 さて、夏の間、首をくくられて、魚を捕らされる鵜も、この季節は穏やかなものです。
 ビニールで囲われた小屋の中で、がやがやとおしゃべりしていました。
 シーズンオフも野性に帰る、というわけではないんですね。
 ふ~ん。