Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

レゴ・クリエイターに挑戦 その1

 先日サンタさんから娘の元へ届いた「レゴ・クリエイター」。
 その組み上げ作業をお伝えします。

イメージ 1


 まずは土台にベースとなる部分をはめていきます。
 白黒の市松模様のタイルがありますよね。
 あの1枚1枚、白黒それぞれがひとつの部品です。
 もちろん6歳児だけで手におえるシロモノではありません。

イメージ 2


 数ある部品から、必要となるものを取り出して渡してやります。
 現物の状態と、添付されていた設計図とを照らし合わせ、娘が自分で組み上げます。

イメージ 3


 作業開始後約2時間。
 ついに、ドアがつきました。
 ギミックが付くと大喜びです。

イメージ 4


 とにかく細かい作業が続きます。

イメージ 5


 いよいよ2階の窓が入りました。
 ずいぶん家らしい形になってきました。

イメージ 6


 第21工程目。
 設計図も最終ページにさしかかりました。

イメージ 7


 この工程の組上がりがこちら。
 全然完成にはほど遠いものでした。

イメージ 8


 よく見ると、右下に不穏な矢印。

イメージ 9


 この設計図、第1分冊でした。
 これ以降は第2分冊へ。
 え~!?
 これでまだ半分?
 とても一日ではできません。
 6歳児の集中力もここまで。

 このセットで3つのできあがりがあるというふれこみ。
 それぞれの設計図で、それぞれできあがるものだと思っていたら・・・
 先が思いやられます。

 でも楽しい~!
 親子で楽しむには最高です。