Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

長岡天神でおさんぽ

イメージ 1


 ちょっと木々が色づき始めた長岡天神をおさんぽです。
 キリシマツツジで有名な神社ですが、この時期もまた爽やかでいい感じ。

イメージ 2


 正面にある灌漑用のため池、「八条が池」の回廊です。
 ゆったり歩いてみましょう。

イメージ 3


 蓮池側を覗くと、ブラックバスが・・・。
 20cm級。
 でも、釣りは禁止です。

イメージ 4


 東屋のあたりでは、コイのライズが見られます。
 人の足音が聞こえるとわらわらと集まります。
 コイのエサやさんは周りにはありません。
 パンの耳などを持って行くと楽しめるかも。
 もちろん釣り禁止です。

イメージ 5


 本殿へは横からあがるヒトも多いのですが、正面がオススメ。
 本殿がまっすぐ見渡せない配置です。
 ちょっと静謐とした雰囲気。

イメージ 6


 ちょうど七五三の時期。
 かわいい子どもさんが大勢いらっしゃいました。
 パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、幸せそうでした。

 「観光地」していないところもいい感じです。