水都、大阪にはいまも(この看板によれば)8つの渡し船があります。
先日そのうちのひとつに乗りました。
上の写真を見ていただいて分かるように、天保山航路です。
後ろに見えているのは天保山ハーバービレッジ、海遊館、サントリーミュージアムなど。
乗ったのは右の方の大きな船ではなく、ほぼ中央に写っている小さな船です。
上の写真を見ていただいて分かるように、天保山航路です。
後ろに見えているのは天保山ハーバービレッジ、海遊館、サントリーミュージアムなど。
乗ったのは右の方の大きな船ではなく、ほぼ中央に写っている小さな船です。
地下鉄大阪港駅を出ると、ハーバービレッジの方へ向かう人の流れとは外れて歩きます。
目指すは天保山公園です。
日本一低い山として有名な天保山、明治天皇が艦船をご覧になった碑などがあります。
明治時代には、瀬戸内海を望む湿地に飛び出た岬のような場所だったのでしょうか。
渡し船も明治38年に始まったと記されています。
目指すは天保山公園です。
日本一低い山として有名な天保山、明治天皇が艦船をご覧になった碑などがあります。
明治時代には、瀬戸内海を望む湿地に飛び出た岬のような場所だったのでしょうか。
渡し船も明治38年に始まったと記されています。
渡船には何人もの係員さんがいらっしゃいます。
船の経費もかかるでしょう。
もしかしたら、エレベータでも高速道路に向けて設置して、船を廃止した方が安くつくかもしれません。
情緒や法的な問題もあるのでしょうが・・・。
船の経費もかかるでしょう。
もしかしたら、エレベータでも高速道路に向けて設置して、船を廃止した方が安くつくかもしれません。
情緒や法的な問題もあるのでしょうが・・・。
船がやってきました。
結構な数のお客さんが乗っています。
若い外国人とおぼしき方たちは、USJのスタッフでしょうか。
結構な数のお客さんが乗っています。
若い外国人とおぼしき方たちは、USJのスタッフでしょうか。
船内はこんな感じです。
イスも壁もありません。
船は意外なほどの加速力。
安治川の河口部を横切る形の航路なので少々揺れます。
でも、揺れるなぁ、と思ったらもう到着です。
渡し船なので、対岸にわたるだけ。
アタリマエといえばアタリマエなのですが、もうちょっと乗っていたいような・・・。
イスも壁もありません。
船は意外なほどの加速力。
安治川の河口部を横切る形の航路なので少々揺れます。
でも、揺れるなぁ、と思ったらもう到着です。
渡し船なので、対岸にわたるだけ。
アタリマエといえばアタリマエなのですが、もうちょっと乗っていたいような・・・。
でも、ちょっと船に乗るなんて、楽しい感じ。
オススメ!
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