Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

サゴシ@敦賀

 ぶりぶりなサゴシが釣れているとか、渋いとか。
 いても立ってもいられなくなっちゃいました。
 というわけで、今日は敦賀へ。

 AM3:30クルマを抜け出して準備をし、先端部まで歩きました。
 じっとしていると涼しいのですが、荷物を持ってはやる気持ちを抑えながら歩くと、すっかり汗だくです。
 3ケーソンに2人くらいの感じだったので、間に入らせてもらって、1ケーソン1人に。
 ぼんやりと明るくなるまで周りの方のキャスティングを眺めてクールダウン。

 薄明るくなる頃には、結構な人口密度。
 ぼくと隣のケーソンの人との間にさらにカップルの方が来られました。
 さすがに大にぎわいな感じです。

 5:00まえ、隣の方とオマツリ。
 お隣の方がそのまま回収されるときにヒット!
 うらやまし~。
 続いて5:00ジャストにぼくにもヒットがありました。

イメージ 1


 63cm。
 ウワサどおり、長さ以上に太っています。
 いい感じ。
 でも、これでぱったり。

 そのあと、小さいダツがヒットしたり。

イメージ 2


 サヨリかと思って喜んだのですが・・・。
 オキマリのエソが釣れたり。

 お隣のカップルの女性は、ジグでタコを釣っていらっしゃいました。
 いいなぁ。
 カップルで釣り。
 慣れていらっしゃる感じです。

 遠くで近くでボイルがあるモノの、アタリさえない状態が続きます。
 例の漁船もくるくる回って応援してくれています。
 なんだかバカにするようなサゴシのジャンプも見られます。
 おそらくバカにされているんだと思います。
 もしかして、ジグのキャストを確認するためにジャンプしているんだったりして。

 7:30頃、雲が薄くなってきて直射日光がさしはじめました。
 ひものになりそうな感じがします。
 たまんないので片づけはじめながら、キャストしていると・・・ヒット!
 せっかくのヒットだったんですが、足元でフックアウト。
 残念でした。

 実は今日は新しいリールの初登板です。
 1匹だけど本命も釣れて、ボウズではなかったということで。
 本格的に暑くなったので8:00納竿。
 みなさま、熱射病にご注意ください。