Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

小浜市の刺身専門店「かねまつ」に行きました

 小浜市の刺身専門店(←こう書いてあります)「かねまつ」へ行きました。

イメージ 1


 1階はまんが喫茶になっていて、とてもこの上に飲食店があるという感じではありません。
 この「かねまつ」けっこう古くからあり、以前から気になっていたのですが、釣りが終わってからとなると閉店時間に間に合わず、これまで入る機会に恵まれませんでした。

イメージ 2

イメージ 3


 店内はこんな雰囲気。
 なぜか干物が干してあって、各地のおみやげやさんにあるミニ提灯がたくさんぶらぶら。
 開いている壁面はポスターや色紙でいっぱい、という雰囲気。
 この手のお店では最高(当社比)の雰囲気を醸しており、イヤがおうにも期待が高まります。

 定食のメニューは2本立て。
 通常の定食のメニューは・・・
 焼き魚定食 1000円より
 煮魚定食 800円より
 ウニ丼 1000円
 いくら丼 1000円
 うなぎ丼 500円
 刺身丼(ウニ・イクラぬき) 500円
 特丼 700円
 といった感じ。
 メニューだけでも刺身丼の500円が破格に感じられます。

イメージ 4


 これが「刺身丼(ウニ・イクラぬき) 500円」です。
 すごくオイシイ、なかなか豪華な丼です。
 見えているイカ刺の下からは、魚の刺身がいっぱい出てきます。
 アラ汁もオイシイ!
 ちなみにアラ汁はおかわり自由。

 そして、もうひとつの定食のメニューは・・・
 かねまつ定食 3200円
 おまかせ定食 2600円
 特上定食 1700円
 上定食 1200円
 並定食 700円
 といった感じ。
 つまり、刺身定食のメニューです。
 写真で見ると「かねまつ定食」に至っては、舟盛りがついています。

イメージ 5


 この日の上定食はこんな感じ。

イメージ 6


 お刺身のアップです。
 豪華。
 そして、新鮮で美味しかったです。
 なぜかカニがついていますが・・・。

 難点は駐車場が狭いことかな。
 お店の裏側に数台分あります。
 でも、1台1台の幅がコレまた狭い!
 そしてちょっと気を付けないと、店に気付かないこと。
 小浜のメインストリートに面しているんですけどね。

 ただ、駅からも近いので、小浜線の乗車時には利用しやすいと思います。

 オススメ!