Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

ぐるぐるまわる・・・

イメージ 1

 100円均一で、なんでもいいからひとつ買ってあげるよ、というと、娘が差し出しました。
 ぐるぐる回るストロー付きのコップ。
 彼女は毎朝、これでオレンジジュースを飲んでいます。
 大のお気に入りのようです。

 なんとなく面白いとは思います。
 でも、何百あるいは何千という商品の中で、一番欲しいものはこれか・・・。
 そう思うと、感慨深いものがあります。

 むかし、サントリーノベルティで、ト音記号のようなストローとこんなグラスをもらったことを思い出しました。
 レイモン・ペイネの作品が印刷されていたのを覚えています。
 とても気に入って使っていました。

 こんなぐるぐる回るストロー。
 吸いにくいし、洗えないし・・・。
 そんなことを考えるようじゃ、面白みのない人間かな。
 オトナになってしまったんだなぁ、と自省。

レイモン・ペイネ
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%8D&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&x=21&y=13