Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

【哀】読んだことがある本を買ってしまいました

 本はだいたいネット通販で買います。
 使っているのはご覧のとおり、コンビニ系です。
 24時間発注できるし、お店まで取りに行けば送料も無料でとっても便利。

イメージ 1


 このコンビニのサイトの書籍検索はなかなか強力です。
 本の体裁や著者での検索が思いのまま。

 でも、ネットショッピングの最大の弱点は手に取れないことです。
 このコンビニ系のショッピングは、発注から1週間弱で商品が届きます。
 発注したのが先週の半ばで、昨日の記事で書いたBook Offへ本を売却したのは今週です。

 真夜中に眠い目をこすりながら発注した二冊の本。
 Book Offへ売却する本を品定め中、「あれ?この本・・・」
 Book Offから帰って確認すると、やっぱり先日発注した本と同じものが今日の売却リストにありました。
 ショックです。
 注文の取り消しをしようとネットにつなぐと、無情にも「店舗到着のお知らせ」メールが。

イメージ 2


 コンビニに受け取りに行く足取りの重かったこと。
 いつもはワクワクの、包装を解く瞬間の気が重かったこと。
 包装を解くと、先日売却したばかりの本がこんにちは。

 この本は職場の同僚に差し上げることにしました。
 プレゼントに買ったんだと思えば、惜しくない・・・ような・・・気も・・・しないでもないです。よね。
 同僚の目には、単なる押しつけに映ったかもしれません。
 あ~、やっぱりクヤシイ!