Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

金沢21世紀美術館に行きました(常設展分)

 金沢21世紀美術館に行きました。

 開館から約2年が経ち、ちょっとお祭り騒ぎが落ち着いてきたかな、という印象。
 まわりには文学館や美術館、博物館などがあります。
 兼六園金沢城跡からもすぐ近く。
 現代アートの美術館として、最近はすっかり観光コースに組み込まれた感じです。
 普通なら「金沢市近代美術館」とするところ、ネーミングのセンスに拍手。

イメージ 1


 建物からし現代アート作品のようです。
 光庭や回廊などが、名だたる作家の作品だそうで。

 また、奇をてらっただけの建物ではなく、明るい作品は明るく。
 暗い作品は暗く観ることができる、なかなか機能的にもすぐれた建物。
 ちょっと迷いそうになりますが、大小さまざまな企画展にも対応しているようです。

 常設展と「リアル・ユートピア~無間の物語」展に行きました。
 今日は、館そのものと常設展について。

 なんだか分かったような、分からないような・・・
 そんな作品が続きます。
 基本的に撮影禁止なので、作品の写真はありません。
 あしからず。

 彫刻作品が多くて楽しいのですが、ひとこと注文。
 奈良美智作品を含め、彫刻は手で触るものではないでしょうか?
 せっかくの現代彫刻作品。
 触れられなければ、魅力半減です。

 さて、やっぱり目玉はこの作品。
 この作品は撮影OK。
 「レアンドロのプール」です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 あいにくの雨模様で、中に入ったときの波紋の揺らめきがなく、残念。
 でも、体験型のとても楽しい作品。
 思わず、上から下から手を振ります。

 トイレに入ろうとすると、取っ手のところに作品のタグが・・・。
 なんとトイレの中にまで作品があります。
 というか、トイレそのものが作品。

 ドアを開けると音楽がなって、揺らめく光。
 彫刻のなかに、「排便」をイメージしたビデオ作品が流れます。
 おちついてできません。
 見とれてしまって、長居しました。

 そうそう。
 館内に犬の着ぐるみを着た子どもたちがちらほら。
 奈良美智の参加型作品だそうで、なんだかとても面白そうでした。
 ぼくも着てみたかったけど、小中学生限定です。

イメージ 5


 館の外にも、ベンチや伝声管、その他オブジェあり。
 子どもたちが楽しく遊んでいました。

 ふだん現代アートに触れる機会の少ない人もぜひ。
 もちろん観光で金沢を訪れる人は、絶対にはずさないで。
 北陸の人はわざわざ足を運ぶ価値ありです。

 体験型のアートをたくさん展示してほしいな。

 内容は12月3日(日)のものです。
 金沢21世紀美術館は、11日(月)まで薫蒸のため休館中です。

公式ページ
http://www.kanazawa21.jp/