Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

夏にオススメCD「Benoit Freeman Project 2」

イメージ 1

 先日買ったCDアルバム「ベノワ・フリーマン・プロジェクト2」の感想です。

 ラス・フリーマンのアコースティック・ギターがリードするナンバーがとても印象的です。
 アルバム全体を通してどちらかというと、ギター主体の雰囲気作りなんですね。
 クレジットにはベノワよりもフリーマンの名前が多くみられますが、リッピントンズというよりは、ベノワの雰囲気が強いような。
 つまり、ベノワの雰囲気のギター曲を思い浮かべてもらえれば。

 編成も大小取りそろえた、メリハリのある曲の運び。
 とても編成の大きな曲もあり、5人プラス総勢24人の室内楽編成です。
 ストリングとホルンのユニゾンを聴くと、それだけでなんだか豊かな気持になれます。

 Vince Gillというボーカリストが参加するボーカル曲「Two Survivors」は、かなりハマります。
 真夜中のFMで流れてきたら、身悶えする人も多いでしょう。
 おもわず局までアーティストを問い合わせちゃうかも。

 「ベノワやフリーマンは知らないけど、AORは大好き」
 そんなかたはぜひ一度手に取ってみてください。
 人生が変わるかもしれません。

 細やかなトライアングルが入っている曲があるのですが、あまり安いオーディオだと雰囲気が伝わりきらないかもしれません。
 でも、カーオーディオならそれもヨシ。

 これからの季節の休日の午後、涼しい風の入るリビングに流しておくのに最適です。
 先日は上の写真の景色の中を走る車で聴きました。
 涼しくて爽やかな曲調、気持ちいいことウケアイです。

「Benoit Freeman Project 2 」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1856221