Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

留萌本線に乗りました


 北海道の2日目は、留萌本線へ。

イメージ 1

 こんな車両に乗っていきます。
 2両つないでいますが、後ろの1両は営業外の回送扱いらしく、乗れません。
 車内は、鉄ちゃんばっかりの超満員。

イメージ 2

 しばらくは平野を行きます。
 茫々たる風景。

イメージ 3

 留萌駅に到着。
 ここから先が廃線になるとかならないとか。
 昔は羽幌線も接続するターミナル駅だったので、広い構内と大きな駅舎です。

イメージ 4

 凍てつく川。

イメージ 5

 寒そうな風景。

イメージ 6

 もうすぐ終着の増毛です。
 読みは「ましけ」です。

イメージ 7

 増毛に到着。
 みんなカメラで撮影したり、まともなお客はいません。

イメージ 8

 ホームにも結構な人がいます。
 毎日普段からこれだけ人が乗り降りすれば、廃線にはならなくて済みそうです。
 そういうぼくは18きっぷで乗っているのですが。

イメージ 9

 留萌方面を望みます。
 すごい雪。
 維持費はとんでもなく高そうです。

イメージ 10

 みなさん、乗ってきた列車で早々に引き返します。
 往年の、汽車を待つ人々、のような。