Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「「鉄学」概論」原武史(新潮文庫)

  車窓から眺める日本近現代史

 小説ではありません。
 当然、ストーリーがあるわけではありません。
 題名に惹かれて購入しました。
 「鉄学」、つまり鉄道の学問なんですね。
 でも、日本近現代史そのもの。

 たしかに切り口は鉄道なんですが・・・。

 政治思想史や比較文化論のような。
 すくなくとも「鉄学」ではないような。
 看板に偽りあり、です。

 あ、裏表紙に
  「鉄道から見える日本」改題。
 って、書いてありました。
 たしかにこの題名ならあり、かも。

 見事に題名につられて買っちゃいました。
 内容は面白かったので、別に後悔はしていません。
 近現代史、思想史がお好きな方はどうぞ。
 純粋な鉄向けではありません。
 でも、逆に言えば、他の鉄向けの書物とは一線を画しています。