Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「グレッグのダメ日記」を観ました

■DVD(吹き替え)

 グレッグはチビでヘタレな中学生。
 学校の人気者を目指すが、空回りばかり。

 ツタヤで娘が借りてきました。
 原作は、学校の図書館にもおいてある作品だそうです。
 とても人気があるようで、シリーズ化されています。

 類は友を呼ぶ、という言葉どおり、アヤシいお友達とつるむ毎日。
 というか、まだまだお子ちゃまだったりする友人にいらつく主人公。
 でも、気がつくと、友人にもおいて行かれるんですね。

 子どもとオトナの間で揺れ動く心。
 いろんな横槍。
 放っておいてくれ、と叫びたくなるような出来事。
 自分の中学生時代をいろいろ思い出しました。

 ヒロインが登場するのですが、恋愛話が進むわけでもなく。
 ちょっと消化不良。
 というか、イベントのパンチがもの足りません。
 オープニングがなかなかよいだけに、もったいない。

 で、ヒロイン。
 どこかで見たことあるな、と思っていたら。
 ヒットガールのクロエ・モレッツですね。
 う~ん。
 ちょっとオトナになっていました。

 親子でのご鑑賞に。
 続編が映画化されるのなら、劇場に足を運ぶかも。