Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

アストラムラインに乗りました

広島のアストラムラインに乗りました。
まったく用事はありません。
アストラムラインに乗ること自体が目的です。

イメージ 1

当然、始発の本通駅から乗り込みます。
まるで地下鉄のような駅の構内。
券売機から出てきた1日乗車券はうえのようなもの。
あんまりです。
用事がなくても乗る人がいるのですから、せめてカードにしていただけたら、と思います。
まあ、マニア相手の商売じゃないのでしょうけど。

イメージ 2

本通駅は地下駅です。
ホームドアが並んで、小ぶりの車両。
ここのところよく目にする、新しい地下鉄の風景そのものです。

イメージ 3

車内はこんな様子。
短い車両。
樹脂製部品が目立つ内装。
いかにも新交通システムです。

イメージ 4

県庁前を過ぎると、地上に出ます。
この日はあいにくの雨。

イメージ 5

地上に出ると一気に高架軌道へ。
ここからは普通の新交通システムといった感じです。

イメージ 6

対向車で、車両の様子がはじめてわかりました。
なかなかいいデザイン。
駅の内装にもトータルでモチーフが用いられています。

イメージ 7

強烈なカーブと高低差。
従来の鉄道では無理な線形ですね。

イメージ 8

この坂は自転車でも登るのがつらそうです。
どんどん山の中へ入っていきます。

イメージ 9

終点、広域公園前駅
乗ってきた列車が発車してしまうと、シーンとしています。
イベントのない雨の日のこの駅で、乗降客はいないのでしょう。
雨で駅舎から外に出ることもできません。

駅の外は大規模な公園と中古車屋さんがあるのみ。
茶店すらありません。
仕方がないので缶コーヒーを買って、引き返しました。
帰りは、結構あちらこちらからの駅で乗車があり、かなりの混雑。

乗るという満足感のためだけの乗車でした。

アストラムライン公式ページ
http://astramline.co.jp/