Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

シーバス@津

 初釣りに行きました。
 遅いような、はやいような・・・。

 日本海はサゴシとメバルはともかく、それ以外は難しそうです。
 大阪湾もまだ同様にシブいでしょう。
 というわけで、未開拓の三重県へ。

 うちから舞鶴のポイントまで約110km、約2時間30分。
 越前のマイポイントや丹後半島犬が岬まで約150km、3時間。
 すべて下道です。
 高速を使えば、和歌山が比較的早いのですが。

 三重県津までは、国道163号線経由で約110km、約3時間でした。
 国道24号線と国道163号線の別れまでが、時間のカギになりそうです。

イメージ 1


 わざわざ新しいポイントを選んだのは・・・。
 2月末といえば、大阪湾のショアはまだまだシーズンオフなのですが。
 三重県なら、バチも見られるかという期待からです。
 それで、大潮で満月の昨日、出撃です。

 選んだポイントは、完全に砂底。
 河川からみです。

 まずは人の多さにびっくり。
 完全にシーズンインの様相です。
 えさのかたも、ルアーのかたも。
 あちこちにいっぱいです。

 満潮は17:30過ぎ。
 ちょうど下げ潮にまづめです。

 海面は生命感いっぱい。
 時折、チュボッという音も聞こえます。
 アタリもありますが、なかなか乗りません。

 いろいろ試すうちに、ワームでヒット。
 抜き上げが無理と判断し、タモの準備中。
 エラに引っかかったのか、ラインブレイク。
 見事にスパッと・・・。
 残念です。
 無理にでも抜き上げればよかったかなぁ、と後悔です。
 最近このパターンが多いんですね。

 この後、場所を移したりしましたが、アタリがあるも乗りません。
 21:00潮どまりになったので、納竿。
 潮位差にびっくりです。
 なるほど潮を読まないと、釣りになりません。

 まぁ、魚の顔が見られたので、ヨシとしましょう。
 初釣りにしてはまずまず。
 シーズンはこれから。

 そうそう。
 バチは見られませんでした。