Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

宝塚市立小浜宿資料館

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。
 実はこのブログ、まったくリアルタイム性がありません。

 というわけで、年末から続く小浜宿の最後の記事を・・・

 小浜宿には、資料館もあります。
 こちらは地区の中心地にあります。
 もともとはお屋敷だったようですが、蔵を残して全面改築。
 しっかりと博物館です。

イメージ 1


 完全に街並みに溶け込んでおり、新しい建物だとは一見わかりません。
 角地に建つ蔵を残したところがキーポイント。

イメージ 2


 内部は、うまく整理された、「地方の歴史資料館」といったところ。
 展示室はあまり広くはありません。
 また、銅鐸などもあるにはあるのですが、主に近世以降の宿場の成り立ちに的が絞られています。

イメージ 3


 近現代の展示が、規模の割には充実しています。
 貿易商がいらっしゃったようです。

イメージ 4


 「小国民の友」

イメージ 5


 「サンデー毎日
 ぼくの大好きな、近代の史料たち。

イメージ 6


 そして、お約束のジオラマ
 結構規模が大きく、細部にわたって再現されています。
 写真、ぶれぶれですね。

イメージ 7


 上の写真は、ちょうどこの資料館のあたりです。
 ぼうっと眺めていると、閉館時間がやってきました。
 来館者が珍しいのか、それとも、ぼくが長い時間眺めていたからか、退館時に
 「何かご研究ですか?」
 と、お声かけいただきました。
 いえ、そんなたいそうなものではありません。