Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

取り壊し前 ダイビル@大阪中之島

 この歴史ある大規模なビル。
 ダイビルといいます。
 「威風堂々」というコトバがお似合い。

イメージ 1


 でも取り壊されちゃうそうです。
 ちょっと残念。
 まあ、残したいのなら買い取るほかないのでしょう。
 大阪市大阪府でも買えば?
 と、勝手な注文。

イメージ 2


 凝った装飾が随所にみられます。
 すごいです。

イメージ 3


 入り口のレリーフ
 彫刻の域ですね。

イメージ 4


 入った玄関ホールは吹き抜け。
 格天井が模された、きらびやかな装飾。
 竣工当時はモダンだったのでしょう。

イメージ 5


 玄関ホールの郵便受け。
 どんなふうに使ったのでしょう。
 ぴかぴかで、何だか未来からの手紙が届きそう。
 レトロを通り越して、レトロフューチャーな感じ。

イメージ 6


 棟内の様子です。
 こちらはいよいよ時代がかったような。
 TVドラマ「部長刑事」を思い出します。

イメージ 7


 ちょっと暗い感じ。
 タバコの煙がもうもう、でも、日本人みんな元気。
 そんな時代がフラッシュバック。

イメージ 8


 オープン真新しい新館のほうも、凝っています。
 これは喜ばしいこと。
 室内は、積極的に窓をつけた設計ではありません。
 でも、暗いなかにシックさが。
 トイレはすべて洗浄便座でした。
 21世紀初頭の建物の代表として、後世に名を轟かせてほしいともいます。

 街も新陳代謝
 立ち止まったら、アジアの他の国に負けます。
 でも、文化は資産です。
 難しい・・・。

何だか詳しいサイトに勝手にリンク
http://www.geocities.jp/hetgallery/daibiru.html