Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

FTTH 光を導入しました

 長らく使っていたADSL 1.5Mに別れを告げる日がやってきました。
 別にADSLで不満があったわけではないのですが。
 支払金額の割にはパフォーマンスが悪いことに気付き、乗り換えることにしたのです。

 さて、ここは関西人らしく正々堂々「eo光」です。
 なんだかNTTのやりくちが気にくわないので、縁が切れてせいせいします。

イメージ 1


 朝から設置工事に、ふたり組の方が来てくださいました。
 30歳くらいの女性の方と、40歳くらいの男性の方。
 テキパキと配管からの敷設に成功!

 これが、光ファイバーそのものです。
 設置の邪魔をしながら撮影までしちゃいました。
 娘とふたり物珍しそうに覗くのに、いやな顔もせずに対応してくださいます。
 いい感じ!

イメージ 2


 で、これがケーブルモデムと電話用に設置されたVoIPモデム。
 それとも「成端箱+メディコン」とケーブルモデム?
 まあ、なんでもいいのですが、2つも設置しなければならないのは気にくわないところです。
 ぜひ、ひとつにまとめていただきたいところです。

 光ファイバーは、そのまま下側の機械に入っています。
 これも、直づけで素人は手を出せません。
 できればジャック式のターミナル/コネクタを取り付けてほしいところです。
 部屋の模様替えなどの時には、ケーブルとモデム(?)を外したいこともありますから。
 今回、この直づけのために、もともとADSLモデムが入っていたところにこの機械たちを設置することができませんでした。

 とりあえず、早くなりました。
 でも、相手サーバの状況があるので、通常のブラウジングでは劇的な変化はないような・・・。
 動画サイトでは有効ですね。

 満足、満足。