「同じ鳴き真似を返さないと、即座に殺される。」
都市伝説のフクロウ男になるために、あらゆる手段を講じるのだった。
都市伝説のフクロウ男になるために、あらゆる手段を講じるのだった。
なんだって、こんな表題がついているんでしょうね。
「都市伝説」というワードに引っかかって、高校生が買うとでも。
買いそうだけど。
「都市伝説」というワードに引っかかって、高校生が買うとでも。
買いそうだけど。
この作品が朱川湊人さんのデビュー作だそうです。
5編を擁する短編集。
たしかに、今の作品と比べれば荒削り。
でも、人情奇譚(?)は、鮮やかにスタートを切っています。
「もうひとひねり」
このかたの作品には、「もうひとひねり」が込められていて、とても感心させられます。
5編を擁する短編集。
たしかに、今の作品と比べれば荒削り。
でも、人情奇譚(?)は、鮮やかにスタートを切っています。
「もうひとひねり」
このかたの作品には、「もうひとひねり」が込められていて、とても感心させられます。
とはいえ、ぼくがこの方の作品で読みたいのは「フクロウ男」のような作品ではありません。
まあ、怪奇小説もアリなのでしょうが、求めているのはもっと人情話に近いもの。
その点、「昨日公園」は鮮やかです。
この作品を読めば、ぼくならすぐファンになっちゃいます。
まあ、怪奇小説もアリなのでしょうが、求めているのはもっと人情話に近いもの。
その点、「昨日公園」は鮮やかです。
この作品を読めば、ぼくならすぐファンになっちゃいます。
ちょっと時間の流れが乱れている公園を軸に、物語が進みます。
以前に読んだ「かたみ歌」につながるものがあるように思います。
ちょっと不思議な「こと」が、当然のように物語の一要素として登場します。
不思議な「人」ではないのが、このかたの物語を引き立てているのかと。
誰にでも起こりうるような、ちょっと懐かしいような。
そんな要素として「不思議」が物語に介在します。
以前に読んだ「かたみ歌」につながるものがあるように思います。
ちょっと不思議な「こと」が、当然のように物語の一要素として登場します。
不思議な「人」ではないのが、このかたの物語を引き立てているのかと。
誰にでも起こりうるような、ちょっと懐かしいような。
そんな要素として「不思議」が物語に介在します。