Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

篠山市福住の山車

 週末、新しいカメラを持って、ちょっと撮影に出かけました。
 原付に乗って、旧街道ばかりを片道50kmほど。
 原付はどこでも停まれるので、こういう目的にはぴったりです。

イメージ 1


 何度か書きましたが、ぼくは昔、5年ほど姫路市に、1年ほど今の加東市に住んでいました。
 加東市を経由して、京都府亀岡市姫路市を結ぶ国道372号線は、ぼくの慣れ親しんだ懐かしい道なのです。
 当時よく走った旧街道は、国道の旧道として取り残され、その分街並みがよく保存されています。

イメージ 2


 旧街道には、こんな風景がずっと続いているのです。
 保存地区でもなんでもないようなのですが、関西でこれほどまでに長い距離を保って、風景が残っているのは珍しいので、早急の手当が望まれます。

イメージ 3


 ちょうど住吉大社のお祭りでした。
 集落の集会所前には山車が出ており、子どもたちがお囃子の準備だか練習だかをはじめました。

イメージ 4


 ちょっと「写真」っぽく。
 EOS、いいパートナーになってくれそうです。