Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

宇治そぞろ歩き【宇治橋通り商店街】

 ちょっと所用のついでに、宇治の街をそぞろ歩き。
 宇治は、古い街道が交差する、川沿いの街です。
 もちろん有名なのは平等院とお茶。

 レトロな街道を歩くと、レトロなお店が軒を連ねています。
 でも、道を歩いているヒトの数が多いのです。
 地方の商店街が苦戦するなか、こちらはなかなかの善戦ぶりです。
 観光客が底上げをしているのでしょうか。

イメージ 1


 こちらは質屋さんのショーウィンドウです。
 レトロなカメラが並んでいます。
 キヤノンのカメラ、思わず買いそうになりました。
 お金がなかったので、助かりましたが。

イメージ 2


 こちらはレトロな雰囲気の自転車やさんの店先です。
 こんなものをわざわざ展示していらっしゃるところを見ると、「分かって」いらっしゃる感じ。
 こういう感性が街を支えていくと思います。
 単に古びてしまった街並みと、それを活かせる街との違いが、こういうところでしょうか。

イメージ 3


 こちらの散髪屋さんも営業中です。
 何かの映画に出てきそうな雰囲気です。
 そういえば宇治はフィルムコミッション、ありましたっけ?

イメージ 4


 こちらはJR駅前の有名なお茶屋さん。
 もちろん舞妓はんが遊んでくださるところとは違います。
 お茶を売っていらっしゃいます。
 それにしてもすごい建物です。
 なかに茶店などもありますから、観光のかたは必ず足を運んでみましょう。

イメージ 5


 こちらは昭和初期の鉄筋コンクリート造りの建物。
 看板建築かと思ってカメラを向けたのですが、ホンモノでした。
 もちろん現役です。
 薬屋さん以外も営業中。

イメージ 6


 こちらは何屋さんでしょうか。
 今は営業していらっしゃらないようです。

 つづく。