Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

シーバス~フクラギ@越前

 今日の朝マズメ狙いで越前に出かけました。
 秋恒例の二兎を追う釣行です。
 1つは磯のシーバス。
 続いてショアジギでフクラギ狙いです。

 天気予報では波の高さが2.5mのち0.5m。
 2.5mはちょっと怖いけど、いい感じです。
 暗いうちからサラシ撃ちです。

 4:00過ぎ、ホームグラウンドの地磯で釣り開始。
 イカ釣りのかたがちらほら。

イメージ 1


 10投目くらいでしょうか。
 ピックアップ寸前のルアーをひったくりました。
 元気な65cm!
 うひょひょ。
 写真は明るくなってからのものです。

 ぼくは磯際のサラシをトレースしているのですが・・・。
 ナニを思ったか、反対側で釣っていたイカ釣りのお兄さんが置き竿を(怒)!
 小心者のぼくは何も言えずにお兄さんの置き竿よりも前に出ました。
 今日はけっこうウネリがあったので、前のサラシでもいいけど、トレース距離が半減・・・。

 気を取り直して攻め込むと、バイトがあります。
 でも、全然乗りませんでした。

イメージ 2


 サラシはこんな感じです。
 結局明るくなってきたので、あきらめモード。
 ショアジギに転向です。

 1投目。
 「あれ?こんなに浅かったっけ・・・?」と思っていると、いきなりヒットでした。
 40cmないフクラギ、ガンド?
 つまりはツバス様です。
 足元まで寄せてきて、ふと「あれ?タモはどこだっけ?」と、考えた瞬間にバレました。
 サカナはヒトの迷いを察知することができるのでしょうか?
 ぼくはタモのことを考えてしまったときにバラしていることが非常に多いのです。
 冷静に考えれば、充分にぶっこ抜けたサイズ。
 悔やんでも悔やみ切れません。

 しばらくして底近くでヒット。
 「あれ?軽いよ。」と思ったらバレました。
 エソでしょう。
 おそらく、きっと。
 そういうことにしておきます。
 クヤシイから。

 日が昇ったら暑くて、暑くて。
 9:00納竿。
 このポイントではまだフクラギには時期が早いのかな。
 もう半月したら、もっといい感じになるのでしょう。

 それと、イカ釣り、大流行ですね・・・。
 もうちょっとマナーよくやっていただけたら・・・。
 お兄さん、たばこのポイ捨てはイケマセン!
 面と向かって注意する勇気はありませんが。

 二兎を追って一兔だけ得ました。
 満足、満足。