Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

明治製菓「お祭り横丁 りんごあめやさん」

イメージ 1


 今日は駄菓子ともちょっと違う趣向です。
 明治製菓の「お祭り横丁 りんごあめやさん」です。

 「お祭り横丁」シリーズは、作って楽しむ参加型のお菓子です。
 オトナならちょっとひいちゃうような、面倒くさいお菓子なのです。

イメージ 2


 「つくりかた」が背面に記載されています。
 娘はひらがなさえまだ読めませんから、仕方がないのでぼくが読みます。
 カップラーメンの小袋さえ面倒なぼくには、とっても苦痛な作業です。

イメージ 3


 大袋の中には、なんだかよくわからない粉と、小袋に入った粉、そして棒付きキャンディーが入っていました。
 う~ん、アヤシゲ。

イメージ 4


 水を用意します。
 大袋の粉にも水を加えて、混ぜます。
 大袋に加える水の量は、スプーン3杯。
 コップに用意する水は40cc。
 あ゛~~~~~!!!

イメージ 5


 大袋のアヤシイ粉をこねたら、棒付きキャンディーに絡ませます。
 このあたりで、ちょっと楽しくなってきました。

イメージ 6


 コップの水には小袋の「ぷるぷるのもと」を加えます。
 このあたりで、だいぶんと楽しくなってきました。

イメージ 7


 加えたらスプーンで混ぜます。
 このあたりで、かなり楽しくなってきました。

イメージ 8


 そして、アヤシイ粉を絡ませた棒付きキャンディーをコップに突っ込んで、カウントダウン!
 大きな声で数を数えます。
 楽しい~!

 できあがりは上の写真。
 りんごあめ、といえば、そうともいうような、そんな、びみょ~、な感じ。
 ぷるぷるしています。

イメージ 9


 ぷるぷるだけ舐めては、またアヤシイ粉を絡ませてカウントダウン!
 はっきりいって、楽しいです。
 親子の会話も弾みます。
 といっても、いつでも顔を合わせている間中、ぺちゃくちゃ話をしている親子なんですが。

 ヒマな親子にぴったり!
 他のメニューにも挑戦してみます。

「お祭り横丁 りんごあめやさん」公式ページ
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/omaturi_ringo/index.html