Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「50回目のファースト・キス」を観ました

■DVD(吹き替え)

 ヘンリーは行きずりの恋を繰り返すアソビ人。
 彼はダイナーで魅力的な女性、ルーシーに出会い恋に落ちる。
 しかし彼女は前日の記憶をなくしてしまう記憶障害を患っていた。
 ヘンリーは彼女と毎日初対面からデートを重ねるが・・・

 ラブコメです。
 なかなか重たい題材に切り込んでいるのに、コメディに仕上げるのは脚本家のウデでしょうか。
 かなりのいいデキだと思います。

 ちょっとでも踏み込むとネタバレになりそうなので、多くが書けません。

 毎日毎日ある日のあるポイントへ、記憶がリセットされる気分って、どんな感じなのでしょう。
 ぼくもたいがい物忘れがいい(ひどい?)ほうなのです。
 でも、さすがにここまでスカッと忘れることはできません。
 日々重ねる体験で成長し、明日へ夢を持ち・・・
 あ、もう踏み込みそうなのでやめておきます。

 毎日初対面、そして毎日恋に陥らせる。
 運命的な出会いですよね。
 進みそうにないこのストーリーを進めるのは、記憶に取って代わる記録。
 周囲の愛。
 この物語、モデルでもいるのでしょうか?

 ドリュー・バリモアの「ぽやん」と感がいい味だしています。
 キャメロン・ディアスがこの役をやると、ほとんどただのバカみたいに見えてしまうかもしれません。
 メグ・ライアンだと深刻になりそうです。

 ほとんどのシーンがハワイという設定。
 景色がとても美しく、単調になりがちな毎日の出来事を彩っています。
 印象的なシーンも多く出てきます。
 そして、ラストシーンは鮮やか!
 印象に残るいかにも映画らしい映画のエンディングを楽しめます。
 深刻な題材を安易に解決しないのも、好感が持てました。

 ただの恋愛話のもつれのラブコメに飽きたヒトにオススメです。
 ただしジョークがきわどいものも多いので、中学生以下には勧められません。
 テレビでも流しにくいかも・・・。
 オトナのカップルで。