Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

本町筋の橋

イメージ 1


 本町筋に架かる橋です。
 なんていう橋だったか忘れちゃいました。
 スミマセン。

 重厚な石造りで、歩道にはテラスまでついています。
 なんだかステキです。

 最近の橋は規格品だったり、でかい構造物にセンスの悪い変な装飾があったり。
 なんというか、余裕がありません。
 まぁ、余裕のあるデザイン、たとえば、テラスなどをつけると公共事業のムダ、だと。

 大きな斜張橋など、最近のデザインといわれるものは、いわゆる機能美ばかり。
 20世紀後半から21世紀の初めにかけての構造物。
 後世に対して、誇れるのは機能のみということでしょうか。

イメージ 2


 今は、上に阪神高速道路がかぶさっていて、往時の様子は見る影もありません。
 都市機能に生活基盤が侵蝕されているような気がしてなりません。