Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

街なかのエアポケット「六角堂」

イメージ 1


 京都のへそ、といわれる六角堂。
 「へそ石」といわれる石が境内にありますよ。
 お寺の建物で、西国第十八番札所、頂法寺のお堂です。

イメージ 2


 相当に古いお寺で、平安京以前からだいたいこの地にあったとか。
 野仏のような石仏が境内に安置されており、今も信心を集めています。

 華道の発祥の地ということで、今も池坊の本拠地です。
 烏丸通りには池坊のビルが面しているのですが、このビルの1,2階は東西面がガラス張りになっていて、烏丸通りからお堂の様子が見て取れるようになっています。
 素晴らしいアイデア

イメージ 4


 そして、このビル、お堂の側にシースルーエレベータを設置していて、エレベータに乗れば六角のお堂を実感することができます。
 ビルに展望台のようなものはありませんが、エレベータは拝観者に解放されています。
 ぜひ、乗って形を実感してくださいね。

イメージ 3


 このお堂、場所は烏丸六角です。って、説明になっていませんね。
 地下鉄と阪急の接続駅、四条烏丸駅からはたった3ブロック。
 地下鉄の烏丸線東西線の接続駅、烏丸御池からも3ブロック。
 ちょっと残った時間で拝観できます。
 最後に京都駅に向かうルートにでも取り入れてみてください。